偶然をチャンスに変える生き方

GW期間中は何かとバタバタしていて、ゆっくりと自分の体と向き合う時間が取れてえなかった気がしませんか?

 

心地よい風を感じながら「ぼーっ」とするには良い季節です。

 

そんなわけで、昨日は「久しぶりにゆっくりと読書をしよう!」と決めて大好きな諸富祥彦先生の「偶然をチャンスに変える生き方」を読みにスタバへ。

 

以前、キャリア・コンサルタントの資格取得のために勉強していた時に習った、キャリア理論の中の代表的な考え方の一つ「計画された偶発性理論(プランドスタンスハップンセオリー)」をわかりやすく、今風の「引き寄せの法則」的な切り口で書いている本です。

「計画された偶発性理論(プランドスタンスハップンセオリー)」とは、スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授によって提唱されたもので、「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」とし、その偶然を計画的に設計して自分のキャリアを良いものにしていこう、というポジティブな考え方です。

 

スタバへ近づくに従って道路が混んでおり、道路沿いには何やら人混みが。

お店に入ってよくよく考えてみると「全国植樹祭」で天皇・皇后両陛下が来県されており、ちょうど移動のルートにあたっているのでした。

おかげで人生初、両陛下のお顔を拝見することができました。ラッキー!

 

両陛下は何か特別なオーラに囲まれているのかと思っていましたが、決してそうではない感じでした。しかし、なぜか心の奥から感動し、目頭が自然と熱くなる感じ?!

日本人には「天皇」という存在が「DNA」レベルで何か刻まれているのだと感じずにはいられません。

 

そして、今日も偶然車のオイル交換へ出かけたら!またまた両陛下の車列と遭遇するではありませんか!

 

実は、このときお昼ご飯を食べた後、お昼寝を少々長めにしてしまい「休みの日、ちょっと勿体無いことしたな~」と思いつつ出かけたところでしたが、その偶然がこんな偶然へとつながるとは!

 

皆さんも今日から「偶然をチャンスに!」を始めてみませんか?